<

R:intellim

R:intellim

2016年度新卒採用について

前号で今年4月に入社した新卒社員を紹介させていただきましたが、2016年4月入社予定の新卒社員についても今まさに採用活動のピークを迎えています。来年は今までとは異なり、良い方がいれば多数の新卒を採用したいと考えています。更に職種についてもモニター職だけではなく、データマネジメントや統計解析などのポジションも個人の適性や専攻に応じて検討しています。今号では、新卒社員配属を予定している各部署のお仕事をご紹介いたします。

モニタリング

CROの中核業務を担う治験モニタリング担当者として、臨床試験が関連法規や実施計画書に従って実施、記録、報告されていること、また被験者さんの人権・安全・福祉が保護されていることを保証するお仕事です。
まずはモニターとして必要な知識や心構えについて学び、ロールプレイングなど実践さながらの研修を重ねた上で、モニター認定試験に合格することを目指していただきます。モニター認定を取得すると先輩に同行してモニター業務に就くことができます。インテリムでは、新人でもしっかり知識をつけることで医薬品開発の現場で活躍できるチャンスを早い段階で得られますので、若いうちから貴重な経験を重ね、日々の成長を実感できる環境です。2013年入社の新卒社員はすでに大きな戦力に育っており、オンコロジー領域のプロジェクトメンバーとして活躍している社員もいます。

☆★インテリムの研修はここが違う!★☆
モニターになるためには、各企業が行う教育研修を受講しなければなりません。インテリムでは、これからCRAを目指す新卒の方に対して、モニタリング業務を実施するために必要な知識とスキルを習得するための導入研修を用意しており、そのカリキュラムの一部を現役のモニターが担当しています。 現役モニターが研修講師を担当することで、現在の臨床開発における課題、実際の業務において彼らが体験したケーススタディを伝えることができます。また、テーマごとに10名以上のモニターが講師を担当しますので、研修を終えていざ現場に出たとき頼れる先輩たちとの関係構築の機会にもなり、スムーズに会社に馴染むことができます。

データマネジメント・統計解析

臨床試験により集積された症例データを精査・固定・集計・解析する業務です。CROの主力業務として、モニタリングに次いで多いのがこのデータマネジメント・統計解析業務ですので、最近では興味を持って問合せいただく学生の方が増えています。
インテリムでは、データマネジメント部門と統計解析部門を統合したデータサイエンス部を創設しており、一連の作業プロセスをシームレスに一元管理し、クライアントに対して大きなコストパフォーマンスを実現しています。また、「CDISC WORKSHOP」などのセミナーを製薬関連企業向けに複数回開催しており、業界動向の変化に対して先駆的な取り組みを行っていますので、医薬品業界のデータサイエンティストとして常に旬な情報に触れ、一生ものの知識と経験を身に着けることができます。
2011年入社の新卒社員は、統計解析の専門家養成コース(BioS)を受講し、今では統計解析チームにとって欠かせないコアメンバーとして能力を発揮しています。

QC(品質管理)

モニターから提出されたデータがGCP省令と治験実施計画書を遵守して実施しているかをチェックすることがQC担当者の役割です。データの品質を確保するという意味で、臨床試験の成否の重要な一役を担っていると言える、大変重要なお仕事です。インテリムのQCメンバーは、モニタリング報告書や治験に関する文書・記録の点検等の業務をこなすだけでなく、モニターからの質問に対して、その根拠も含めて丁寧に説明できるベテラン社員が揃っています。臨床試験には多くの人が携わっていますので、プロジェクトを円滑に進めていくためには人間関係の構築も非常に重要です。仕事をしていくうえで求められるコミュニケーションスキルも、頼れる先輩のもとで習得できる環境があります。

インテリムで働くということ

CROはサービス業ですので、依頼者の要求に対して、スピードと品質をもって応えなければなりません。特にインテリムはベンチャー企業としての創業当時から、この「スピード」と「品質」を高めてクライアントの期待を常に上回ることを目指してきました。入社後どの部署に配属されたとしても責任の大きい大変な仕事ですが、医薬品開発の過程や結果を自分の目で確かめられる貴重な仕事であり、その大変さを凌駕する「やりがい」や「達成感」があります。就職活動中の学生の皆さんには、いま抱いている医薬品開発への理想を忘れずに、オンコロジー領域を含め幅広い領域の多種多様な医薬品に携わることのできるインテリムに話を聞きに来ていただきたいと思います。この記事を読んでくださった皆さんと、来年から一緒に働けることを楽しみにしています。

インテリムに興味のある方は、ぜひ一度お話を聞きに来てください。
【募集要項】をよくご確認のうえ、当ホームページからエントリーお待ちしています。

2015年5月10日